ニトロサイボーグ

自己用メモ/データベースへ変りつつあるここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「漆黒のシャルノス」体験版/ムービー/OPED関連の感想とかとか

2008年10月11日 体験版公開

■感想

△テキスト
 これは素晴らしい。桜井さん、インガの時よりも一段上手くなったと思う。
 セレナリアの時と違って、もう完全に美少女ゲーを意識しないで書いたと言っていいほど、桜井さんは化かす、彼女の真の姿、ゲームマスターに化かすw
 これはもう霞外籠と違う方向性の堪能できるテキスト。
 読むだけで楽しい。気付いた時はもう完全にこのテキストに愛着を抱いた。



△キャラ
 今回もけーこちゃん登場しないか!!

 まぁしょうがない、けーこちゃんを置いといて。
 もっとも意表をつくなのはシャーリィです。やる前は純粋の天然娘と思った。まさかしっかり者だとは。そう言えば野月まひるさん、セレナリア以来、ずっと世話係ですね。コニーとい、アティといい。
 これから吾等の仔猫≪キティ≫ちゃんのメアリ。これはまさにりの様最高。メアリも最初、思い込みの強いしっかり者だと思った。思い込みは間違いないが、しっかり者じゃなくどこかドジな娘です。かわいい、泣いた時はかわいい、恥ずかしがってる時もかわいい。(桜井さん自身もこうなんだろうかと妄想しはじめる)
 M。シャルノスもインガと似たようなものですから。ゲームマスターが示す不思議世界な感じの作品、だからキャラは多少作者の人形役人みたいなもの、と自分がそう感じる。故に、女キャラは大体ヒロインとしての魅力が欠けてる、かわりにこんな不思議世界だからこそ桜井作品にしかいない愛しさがある。愛しさのない男子キャラは女子キャラよりも人形感(あるいは役人感)が強く、あんまり期待できない、と思ったが、今回のMは格好いいみたい。活躍は二章しか見れないので、詳しくは知りませんが、ちょっとだけ期待できるかも。
 モラン大佐はな…キャラデザインを見る時冷酷なカッコいいマダムと思ったが、冷酷より愛嬌だな、声のせいかな?
 H.P.Lはロリコンです。



△ゲームパート
 肝心のゲームパートですが。
 悪くない。
 でもよくでもない、なぜならこのゲームパートはちゃんと物語と結びってない。つまり、ゲームパートと話はあんまり関係ない。
 ゲームとしては、つまらなくはない。ちょっと頭(むしろ算数?)を使う必要がある。でも致命的なのは、これは1回2回なら楽しめるかもしれんが、何章も毎回毎回やるのはきっとつまらなくなるです。自分としては体験版だけで十分楽しんだので、正式版はもうこのゲームパートやるつもりはないぐらいです。
 難易度もちょっとあるかもな、体験版四回のゲームは1回死んだ。シャルノススレだと、2回のゲームで十数回も死んだ人もいるだと。
 不満なのはちっとも快適じゃないこと。まぁ、これ以上嘘屋に求むのは筋違いだしw



△絵
 インガと違う意味の幻想的な絵。インガを華麗と言うなら、シャルノスは熾烈と言うのでしょうか。
 背景も相変らず業界のトップクラス。



△BGM
 たぶんこれは文句なしに今年のトップ(トップクラスじゃなくてトップ)。嘘屋が使ったBGMはいつも業界を君臨する!




こんなマジメに感想を書くのは何年ぶりだろう(ちなみにエロゲ歴3年)。
とにかく体験版は前二章収録、体験版としては十分なボリューム。加えて良作以上の出来。待ちきれない人はぜひどうぞ、デバッグ協力してくださいね。

さて、はじめようか

―――漆黒のシャルノスと、
―――素晴らしいのテキストを。



(桜井さんもちゃんと休んで、マスターアップしたらAliveZもやれるでしょー)






2008年9月30日 デモムービー公開



■主題歌「dorchadas」
 作詞・歌:Rita
 作・編曲:Blueberry&Yogurt
 Violin:kanako
 Accordion:藤野由佳

歌詞(Twitterのhalciondazeさんから)

見上げれば星が落ち 
明けの空 深淵の 
黒に染められ嘆く声 
耳を塞いでも響く音 

閉じこもる光たち 
黒い街 彷徨い 
瞳の中に宿る色 
オニキスのように漆黒を纏う


裾を翻し 
踊れ舞い踊れ 
熱に浮かされた 
タランテラよ 

軋む皮靴は 
足を蝕んで 
這いずる常闇へ 
毀れ消える

裾を翻し 
走れ駆け上がれ 
とぐろ巻く黒の 
螺旋階段 

昇れど昇れど 
闇は果て無く 
それでも止まない 
追慕の記憶 


光を求めて 
ただ駆け抜ける 
闇夜を


■デモムービー感想

とにかく素晴らしかった。
特にRitaさんの曲が素晴らしかった、素晴らしいです、素晴らしすぎー
全二回見た時、画面は全然目に入れない、意識はすべて曲に奪われた。
自分はボーカル曲にあんまり感じない方、つまりボーカル曲よりBGM派。さすがこの曲には感じざるを得ない。
とにかく一晩中何十回も再生した。

画面もいい。
特に螺旋階段を昇るシーン(ジンさんも気付いたのようでw)

ゲームパートの画面もある。想像よりよっぽど良かった。

とにかくこれを見て買いたい人も少なくないであろう。
今年一、二位を争いムービーです。
ずっと応援した甲斐があったよ!

桜井さんはあんまり寝る時間がないと聞いた。
このムービーを見て、納得した、安心した、なんだかまるで桜井さんの苦労した成果が予見できるような。
カラダ気をつけてね、桜井センセー
スポンサーサイト

« 【漆黒のシャルノス】サポーターページ|Top|2008-9-24 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nitrocyborg.blog50.fc2.com/tb.php/144-a9eb85c7

Top

HOME

コミュ-黒い竜と優しい王国-コミュ-黒い竜と優しい王国-
リーダー・長柄木さん↓ nagaraginagaragi へなへなさん↓ BOSShenahena ぼすさん↓ BOSSboss もりやんさん↓ catfistcatfist

Rewrite人間デブリWHITE ALBUM2トータルイクリプス魔法使いの夜村正白光のヴァルーシア屍メイドちゃんと鬼畜なご主人様真剣で私に恋しなさいクロウカシスドグラQアトリの空と真鍮の月PARA-SOL

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。