ニトロサイボーグ

自己用メモ/データベースへ変りつつあるここ



あかべぇそふとつぅ合同発売記念イベント情報適当まとめ



 ソース元




東京

超適当なブログさん
スコール館さん
茨の園さん
主にヲタネタなチラシの裏さん 
hide and seekさん ★★


大阪

全力ねこぱんちさん
Soft core pornographyさん
零れ落ちゆく憂鬱な日々さん
オタクかるふぁの全て遠き理想郷さん 
あっかんべーさん 
ルーチンワーク徒然草さん ★★★


名古屋

ウィンの隠れヲタ日記さん 


あかべぇスレ
あかべぇそふとつぅ 17
あかべぇそふとつぅ 18




 情報



■イベント

 仙台:???
 東京:有葉、るーすぼーい、ミマス
 大阪:有葉、ミマス、憲yuki、いちごちゃん
 札幌:るーすぼーい、ミマス、憲yuki、さえき北都
 名古屋:るーすぼーい、ミマス


■あかべぇそふとつぅ

 ・8~9月にサーバー強化、効果はあてにはならない。
 ・コミケのサイン会形式を先着順から変えるかもしれない。セットの中に当たりの紙を仕込んでおいて時間指定で集まってもらったら?て声があって即採用。これは検討に入り内容詰めたら近日公開するらしい。
 ・アニメ化の話そのものは結構来てて、主に車輪と魔王、こんボクも一回来たらしい、魂響には話が来てないとのこと。
 ・あかべぇ側がアニメ化には慎重な様子。アニメスタッフに無理やりゲームやれって言っても仕方ないし。やってもないゲームアニメ化してキャベツにされてもなぁ···って感じ
 ・カラオケ配信は一応考えてくれてるようです
 ・年内にWLOとコンチェル、それ以降に暁FD&2、民族衣装、魂響2、大宇宙を予定
 ・未公表の新作は2タイトルある。来年の予定もすでにほぼ決定済み。
 ・現在は年間10作品ぐらいの生産ラインだが、今後それを倍にするらしい。
 ・現在は2010年度の新作製作企画を進めているとのこと
 ・東京開発室のソフトもしばらくすると動くとか



■魂響2

 ・コードネーム「魂響2」といった作品が開発されている。
 ・続編ではなく、所謂厨二設定満載の伝記モノの作品になるらしい
 ・魂響2進行企画中。来年か今年にはでる。
 ・ミ「魂響2の企画書が上がってるんですよ。あかべぇは常に魂響に挑戦し続けます」有「私はもう卒業したい」
 ・魂響2の制作費用はG線に匹敵
 ・魂響2は原画は有葉でもトモセでもないとか。ミマス的にはこの2人より上手だと思ってる人が担当だとか。
 ・主題歌もすごい。



■護衛FD&護衛Ⅱ

 ・護衛FD出す、C74で発表。
 ・護衛Ⅱ開発中みたい。



大宇宙(大宇宙と大番長のパクリゲーは違う物のようです)[081009修正]


 ■大番長パク
 ・SLGゲーム作ってるようだ。
 ・原画:有葉、トモセシュンサク、あと1人(謎)
 ・トモセにヒロイン絵一枚も描かせずに男の絵ばっかり大量に描かせてるらしい
 ・Cで一からプログラム組んで作ってるらしい。
 ・ぶっちゃけウインドウの配置とかシステムとか、大番長にあまりにパクリすぎと公言した。
 ・東京の時も大番長の名前は出さなかったけどパクリと叩かれるだろうと実際言ってた。
 ・基本コンセプトの「学校同士が抗争して勢力奪い合う」なんてのは、蓬莱学園辺りからもうある
 ・発表できるかどうかもわからない。最悪、発売できなくてもスタッフの経験にはなるのでいいや、とミマス談。


 ■大宇宙
 ・大宇宙はもう塗ってる



■WLO

 ・『WLO』は容量が4Gを超えるぐらいの、かなり長い作品になるそう。
 ・新作系統の話だとWLOはシナリオが順調に伸びてて2MBぐらい予定していたのに4MBぐらいになってるとか。ミマスもどうなるか解らないと言っていた。
 ・イベントではまだシナリオが完成すらしていないから今年中に出たらいいなぁみたいなこと言っていた気がする



■G線上の魔王

 ・G線のサントラは版権元が散らばってて、版権元の1つが許可を出してくれない。不完全版サントラならでるかもしれない。
 ・C74でハルのキャラソンがコミケ先行発売(内容、歌二曲収録、るーす慣習のミニドラマ収録)
 ・G線FDは基本的に出さない。要望多くて作ることになっても当分先になる。
 ・ミマス「るーすが今出すべきかどうか悩んでるところです。聞きますけどファンディスク出て欲しいですか?手を挙げてください…(会場9割挙手)…いっぱいいますねぇ。るーすの新作がその分遅くなっちゃいますけどそれでもいいの?(会場呻く)」



■車輪

 ・今年中には絶対出ません。発売は来年の夏以降。そもそも開発じたいがほとんど動いてないらしい。早くても来年の夏ぐらいになりそう。
 ・アニメ化の話もあったがgdgdに。



■民族淫嬢

 ・『民族淫嬢』は国際問題に発展するぐらい危険な作品らしい




 ネタ



■有葉

 ・G線に灯花入れ忘れたって有葉が言ってたな。新作はサブが多すぎるから入れられないとか。
  モブ背景には入れたら?って声に、Dに上申するって言ってた。
  有「出して欲しいですよね。でも今手がけてるW.L.O.に出してとか言っちゃうと仕事も増えるし他の娘のCGも描けなくなっちゃうので、別の時に出して欲しいですね」
 ・好きなキャラ:G線ならハル、全作品なら灯花
 ・有葉「KAMIのシナリオを読んでみたい」
 ・有「堀部さんもいいですが、描いてみたいのは瀬田さんです。花音のスケートの対戦相手です」
 ・有「あと絵を描く時とかって、同業者に話とか聞くと無音でやってる方々とかが多いんですが、私は何か流れてないと落ち着きませんね。特に作品に入り込んで作業している時とかは雨の効果音とか流しながら描いてます」
 ・有「基本的に立ち会えるのは作品のディレクターと社長とシナリオライターだけですので、声優さんにはあったことがないんです。ほうでん亭らっぱさんに会いたかったです。
 ・有「あと会いたかった人では…法月のとっつぁんとか」ミ「今は皇帝やってる人ですね」
 ・初めてのエロゲ:絶望 (友人の兄のPCに入ってたやつで今でもトラウマ)
 ・アリスソフト信者
 ・オススメエロゲ:ランスシリーズ
 ・好きなエロゲ最近ので言うと「戦国ランス」、好きなキャラは上杉謙信。
 ・有「さよなら絶望放送・マクロスF○※△とかは面白いですね。他に何か面白いネットラジオとかあったら教えてください」


■有葉の絵

 ・有葉さんの画はいろいろ試している(色の塗り方とか角度とか?)ので変わっているらしい。書き方を固定しないようにしてるようです
 ・こんぼく麻雀とG線で絵柄が違うのは、書いた時期が違うから
 ・絵柄が変わったって質問に、書き方を固定しないようにしているので(長すぎた)
  G線の開発中でも徐々に変わっていると説明。実際納得の言ってないCGが何枚か
  あるって言ってた。
 ・以前のイベント?でえちしーんの構図が枯渇したって話したが、今は解決したらしい。
  理由についてはミマスがどっちの意味でもマズイって言ってたから割愛。


主にヲタネタなチラシの裏さんから

・東京で

  質疑応答で、
  「有葉さんの絵が変わったよねー」てな話題になった時はヤバかった。
  有葉がいっしょーけんめー「どのあたりを変えたのか~」を説明していると、
  急にミマスが
  ミマス「ぶっちゃけトモセ(シュンサク)の影響受けてるっしょ?だって目とかソックリじゃん」
  と割り込んできた時、
  会場の空気が一瞬凍りついた!……ように僕は感じた。
  有葉「そんなことないですよ」
  有葉「トモセさんは尊敬していますけど」
  有葉「自分がそのとき可愛いなーと思う絵を描いてます」
  この時だけ、有葉の口調にトゲがあって怖かった。
  いい冷や汗をかかせて頂いて僕はもう……!!
  しかし、そんなギスギスした空気になったところに救世主登場!
  るーす「なんだかんだ言って、みんな今の有葉さんの絵が好きだよね!!
  一同が拍手喝采でこれに応えることによって、何とか元の空気に戻りましたとさ。







■るーすぼーい

 ・るーすの顔は芸人の土田晃之と似てる。
 ・誰とも付き合いやすいタイプの兄ちゃんって感じ
 ・好きなキャラ:G線ならハル、全作品ならとっつぁん
 ・一部の開始前にどこかのおっちゃんとミマスが話してたんだが、以前の大阪イベントで何かあったのか?それが原因でるーすは大阪に参加できないようなこと言ってた。
 ・るーすのなかでは、法月先生とゴンゾーがマジバトルしたら、ステッキがある分法月先生が勝つそうです。
 ・るーすさんもリトバスはプレイしたらしい。
 ・三国志大戦にはまってる
 ・るーすの属性ポニーテル
 ・今何か企画に参加してるらしいです。
 ・るーすは新作に取り掛かってはいるが、詳細は未定
 ・福岡の某豚骨ラーメン店。るーすぼーい氏は豚骨が駄目
 ・初めてのシナリオ:世に出てないシナリオ。ミステリ、ファンタジー、etcといった各物語が最後一つに繋がって、という超大作。……の予定だったのだが、当然のように完成しなかったってさw。



■ミマス

 ・ミマスは寝取られ陵辱好き
 ・大阪でイベント開始前にミマスさんが「このイベント終わったらタユタマ(萌木原ふみたけさん)のサイン会に行く」といった
 ・美人しか雇わないと言ったミマスさん
 ・初めてのエロゲ:同級生? あと友達と金出して初めて買ったのが遺作
 ・アリスソフト大好き。アリスソフトのゲーム大好き
 ・一押しのゲームは「だぶるセンセイらいふっ!」
 ・業界入るきっかけの作品:アトラク=ナクア 零式 ランス (専門学校の授業中やってた)
 ・ランスのなかでも鬼畜王を特に押し
 ・三国志大戦にはまってる
 ・ミマスの属性はビッチ
 ・ミ「あとファンディスクが出るとしたら…ユキを攻略して欲しいとかでそうだよね」
 ・M「僕はAよりTの方が上手いと思う
 ・何度かN先生にも話を持ち掛けている。
 ・M「僕は本気で販促するゲームはやる」→G線未プレイ




■憲yuki

 ・智のボイスについてはかなりまじめに検討してたみたいだけど結局金がネック
 ・憲yuki自身は考えている声優さんいたらしいけどそこまでは話さなかったな
 ・憲yukiは現在しゃんぐりら、暁WORKS、あっぷりけの三つのブランド新作にかかっており
 ・コンチェルトノートに対しては憲yukiさんが熱く語っていた。トーク中、ことあるごとにコンチェルトノートをプッシュしていました
 ・コンチェルトノートのCMムービーは是非とも見て欲しい!と
 ・憲yukiさんもイケメンかつ大変面白い方でした
 ・憲yukiは鍵厨だった
 ・業界入るきっかけの作品:Kanon
 ・オススメエロゲ:見上げた空におちていく るい智 CLANNAD(エロゲじゃないとのつっこみ)→AIR 今一番やりたいのはリトバス




■G線上の魔王

 ・ハルの娘の名前は不明←娘の名前は?って質問があったが、言えないそうです。
 ・るーす曰くG線のハル以外のヒロインの個別ENDを元々もうすこし長くしてパッチで出すつもりはあった。
 ・娘の絵のアイキャッチはマスターうpの前の日夜中の12時にるーすからどうしても必要だからと電話をもらい、有葉が会社に届けたそうだ。
 ・G線の期限近くもう変更無理な最後にるーすさん「とてもいいトリック」を思いついたですが、作品中には入れられなかった。
 ・G線延期しなければ、もっとこじんまりした話になっていたらしい。ただし、魔王の正体は当初のまま。



■あかべぇそふとつぅ

 ・G線の売り上げはハッキリと言わなかったですが、相対的に教えてくれました。
  暁の護衛を1とする。
  G線=2 こんぼく麻雀=0.5 るいとも=0.5
  ただ、売り上げじゃなくて出荷かな?
  あと、リトバスは10万本以上と知った上で「G線はリトバスの半分いかないくらい」と発言。
  つまり5万前後?となると暁は2万5千?
 ・現在のあかべぇ会員数は900くらいらしい?
 ・木曜発売について・・・なんかいろいろ上からの指示だったとかなんとか?ただ、ホントの理由はちょっと言えないらしい
 ・あかべぇ内部では新作が出る時、ちっちゃい子が取り合いになる。
 ・スタッフの一人に、擬音で表せば「こじか」とか「くぱぁ」とかが似合うプログラマがいるらしい
 ・あかべぇはもともと遊べるゲームを作る!と考えて作ったがいままでずっと絵ゲーばっかりだった
 ・何かのイベントで場所借りるときに会場のスポンサーであるテレビ局の審査があって
  公式HPにエロい絵があったらいけなかったらしい
  それでHPからエロを一掃したんだが結局審査は不合格、とw
  G線の公式からエロシーンのCGと魂響陵辱sideが消えたのはこのせい
  ちなみにNavelはいけたみたいだけどw
 ・あかべぇ社内では『こんぼく麻雀』の役満全てを確認できていないらしい。
 ・現段階では、あかべぇ及び姉妹メーカー全体で1つのものを作るということはない。
 ・いちごちゃんはとても美人な方です
 ・雑誌広告ってぶっちゃけいらないんじゃね?って暁はあえて広告一切打たなかった、ヒットした。

« 2008-8-8|Top|2008-8-7 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nitrocyborg.blog50.fc2.com/tb.php/107-bf3b8435

Top

HOME

コミュ-黒い竜と優しい王国-コミュ-黒い竜と優しい王国-
リーダー・長柄木さん↓ nagaraginagaragi へなへなさん↓ BOSShenahena ぼすさん↓ BOSSboss もりやんさん↓ catfistcatfist

Rewrite人間デブリWHITE ALBUM2トータルイクリプス魔法使いの夜村正白光のヴァルーシア屍メイドちゃんと鬼畜なご主人様真剣で私に恋しなさいクロウカシスドグラQアトリの空と真鍮の月PARA-SOL

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

