ニトロサイボーグ

自己用メモ/データベースへ変りつつあるここ



「リトルバスターズ!EX」について少々

 正直こんなモノ書くかどうかちょっと迷った。自分は自分的にいいモノについてあんまり感想を書くのが苦手です。この「リトバス」も感想書きづらいほどのいい出来が持ってると思う。
 だいぶクリアしたらネットで検索したらいくつの感想も見た。日本の方が書いた感想はもちろん、中国からの感想も少々見ました。見てからやっぱり何か書いたほうがいいと思え始めた。


■総体的に

 最初はCLANNADと同じあんまり(自分的な)Key味が感じない。CLANNADに失望したゆえ、リトバスにはあまり期待なんて抱いてない。だから昨年の無印版はやってない。が、「少なくともCLANNADより悪くなんてないだろう」とか思った。

 とにかくCLANNAD以降、自分の中でKey対しての神聖視はやめました。普通の萌えゲメーカーの新作としてリトバスをプレイして見た。
 結論からゆと、案外いい萌えゲでした。

 総体的に全作の一体感はCLANNADよりも酷くなった。個人ルートとメインルートはあんまりつながりが感じない。もしくは、こんなメインルート書きたいなら、そんな個人ルート必要なくないと聞きたいところです。方向性の乖離、質の差、関連性の無さ。この点についてはもちろんCLANNADもそうですね。
 CLANNADは涙誘うのが必死すぎて嫌いので、リトバスは全然ない。少なくとも、自分的にはあんなシナリオは泣きゲと呼ばないね。
 この新しい方向性は好きです。


■神北小毬

 ひどい。今時極普通の萌えゲにも見当たらないぐらいひどい。もちろんKeyゲの中でも前代未聞。



■来ヶ谷唯湖

 聞こえのいい感想なら「全然面白くないです」。なんにもないテキストに過剰の演出をかけて…もういい。



■笹瀬川佐々美

 都乃河氏に最後の希望を抱いてプレイして見たが、やっぱり面白いとはいえない。


 Rewrite発表の時都乃河氏が大変叩かれたシーンが見たが、そこまでひどく言わなくてもいいじゃん、とか思ったことある。さすがこの三つのルートをクリアしたら、納得しなくを得ないです。これ以上叩くつもりはないので、最後に一言、今後氏のシナリオは激回避します。


■能美・クドリャフカ

 普通。そもそもクド公と理樹の恋情発展はおかしい。



■西園美魚

 そんなに悪くは無いが、正直この手の話は見飽きた。ヒロインと馴れしんた後お別れ。
 でもつまらないとは言わない。むしろ美魚はリトバスでもっとも魅力溢れた女キャラ。



■朱鷺戸沙耶

 話の大筋はいたってシンプル。遊び遊びお別れ、その上少女の過去を同情されそうに描けてOK。
 でもそれなりに楽しんだ。



■棗鈴&リトルバスターズ(メインルート)

 感動はないが。絶対面白い。
 正直友情や伏線については良く書いたとは言えない。世界の秘密を解明した後の展開もしっくり来ない。
 が、この設定が面白い!この発想がいい。最後の野球シーンもいい。
 確かこんな設定、こんなスケールじゃあ07年ではNG恋に負けないぐらいの出来です。



■三枝葉留佳&二木佳奈多

 こ、これがいい!これが断然いい!
 これだけがあってからこそリトバスプレイして損はない。
 プロットはそんな練ったわけじゃないが、この話を持って表現された感情のぶつかりは素晴らしいです。メインルートは面白く感じたが、感動はない。
 リトバスに置いて唯一の感動はここにある。
 再びKeyのゲームで家族愛を感じさせた。
 物語に引っ込まれた。感情が揺られた。感動された。
 今後も城桐央先生の作品を注目します。城桐氏ひとり担当のゲームを見てみたい。

 正直麻枝はこのまま行って、城桐さんを留めて。質は落ちるが、それなりにいいゲームが作れると思う。


*作品履歴を見たらリトバス一本のみ、これは誰の仮名義なのでは?と思ったが、城桐さんのブログ発見、もしかして本当に新人?本当なら嬉しい限りです。
(ちなみにブログ見た感じどうも女性だと…)
















« 2008-8-7|Top|2008-8-5 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nitrocyborg.blog50.fc2.com/tb.php/105-d9051d75

Top

HOME

コミュ-黒い竜と優しい王国-コミュ-黒い竜と優しい王国-
リーダー・長柄木さん↓ nagaraginagaragi へなへなさん↓ BOSShenahena ぼすさん↓ BOSSboss もりやんさん↓ catfistcatfist

Rewrite人間デブリWHITE ALBUM2トータルイクリプス魔法使いの夜村正白光のヴァルーシア屍メイドちゃんと鬼畜なご主人様真剣で私に恋しなさいクロウカシスドグラQアトリの空と真鍮の月PARA-SOL

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

