fc2ブログ

ニトロサイボーグ

自己用メモ/データベースへ変りつつあるここ

[ネタバレ無]「殻ノ少女」自分にとっては良い作品に違いない

■これはTrueEnd見ただけの感想です。各ヒロインのHシーンは埋めてない。
■パクりの話題が起こったのようだ。自分はあんまり京極のことは知らないです、詳しくは分かりません。(もし詳しい方がいるのなら、ぜひ教えてください)




  「カルタグラ」のことがあって、この「殻ノ少女」は最初から期待なんかしたっこがない。どうせInnocentGreyのものだから、二流の探偵ごっこゲーでも作るでしょ、後で国内のInnocentGrey厨がウザいほど絶賛するだけ。そう思ったのに、すごく良い意味で期待ハズレた。

  良い作品です。
  どこがいいと申すと、それがシナリオ、キャラ、絵、音楽、システム全般です。少なくとも、良い作品(良い作品と言うのは、人々が絶賛するいわゆる神ゲーではなく、あくまでなかなか面白いなものを指す言葉です。)のレベルに達したと思う。特筆したいとこはシナリオとシステム。

■ゲームを始まる前に公式の「六識事件」を読むことはオススメ。

  これはひとりの少女が主人公に自分を探しての依頼を始め、その少女の原点に辿り着くまでの話です。少女を中心にして、主人公はさまざまな殺人事件を解決し、その中主人公自身の偏執(パラノイア)も含め、一気呵成なドラマです。

  具体の内容は振らないでおこう。
  とくかに完成度が高い。プレイした後のその達成感と満足感、悔しいが今年いままでプレイした新作の中で一番です(念願のG線はどうも完成度が欠けてる)。
  ミステリー部分のシナリオは普通。「カルタグラ」見たいな強引な吹きたくなる部分はまずない。普通のレベルとは言っても、AbelSoftのゲームより面白いと思う。明細な容疑者リストと証拠リストで簡単に犯人が憶測できない、でもちゃんと証拠を集めて推理パートの導くを沿えて、ちゃんとつじつまの合う犯人が捕まえる。
  でもミステリー部分はあくまで媒体に過ぎず、これはひとりの少女の物語です。
  着眼点は少女と彼女の母の一生です。
  振替えて見れば、面白い話と断言できる。特にお説教がないのが好き。




  システムがいい。
  プレイしてて、なかなか疲れが覚えない。つい夢中して、抜け出せなくなる。前も言ったが、事件自体は普通に面白い、でもこのシステムのお陰でどうも続きが気になって気になって、ついつい読み続けた、気が付いたら夜が明けたorz
  まずは事件現場のクリック調査、これははいまいち。(下級生のHシーンみたいにクリックする)
  次の容疑者リストと証拠リストと人物関係図はどうも面白くて、何度も読み返した。新しい情報が出来たら、自動に証拠リストとその証拠と関係ある人物の詳細が更新。
  後は推理パート。いままでの流れを根拠として、仮説を立つ、あと証拠リスト内でその仮説を証明できる証拠を選出して、また次の仮説を立つ。
  面白い。

  何人も面倒とか言った、何人が詰まったとか言って。
  うん、これは個人差だろう。ソフトハウスキャラとかエウシュリーとか好きにならない俺は、このシステムはとっても好きです。



  キャラの魅力は悪くない。
  InnocentGreyの男性キャラは相変らず詰まんない、蹴りたい。
  女性キャラは悪くない。さすがキャラ性豊満とは言えないが、ひとりひとり魅力があると思う。特にメインヒロインの冬子、声優は知らない。オーディションだとか言って、キャラとぴったり、演技もすごい、冬子のオーラを再現した。
  後はかわしまりの様の優しい妹!りの様!!


  絵は相変らず綺麗。杉菜さんの偽グロはどう見ても綺麗です。
  BGMも。







  丁寧な作品です、プレイしたらつい夢中して。その高い完成度が達成感をもたらし。少女の一生は味がある。最初の出会いを振替えて見ればいろんな感情が湧き出してる。
  面白いです、歴史に残らないかもしれないが、とにかく面白いです。InnocentGreyの次回作を期待。
スポンサーサイト



« 2008-7-8|Top|2008-7-4 »

コメント

丁寧な作品です<<本当にそう思いますっ!理由は・・・・
twitter&ブログでいってますが結末の多面性かと自分は感じています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nitrocyborg.blog50.fc2.com/tb.php/43-1260fd88

Top

HOME

コミュ-黒い竜と優しい王国-コミュ-黒い竜と優しい王国-
リーダー・長柄木さん↓ nagaraginagaragi へなへなさん↓ BOSShenahena ぼすさん↓ BOSSboss もりやんさん↓ catfistcatfist

Rewrite人間デブリWHITE ALBUM2トータルイクリプス魔法使いの夜村正白光のヴァルーシア屍メイドちゃんと鬼畜なご主人様真剣で私に恋しなさいクロウカシスドグラQアトリの空と真鍮の月PARA-SOL

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文: